【SEO対策のお話 その1】SEOって何やねん。

そもそもSEOって何?

はやT

よく聞くSEO対策っていったいなんなん?
会社のめっちゃ偉い人のこと?

ぱそっち

それはCEOやろ。
SEOってのは(Search Engine Optimizationサーチエンジンオプティマイゼーション)の略や。
検索エンジン最適化って意味やな。

はやT

余計わからへんねんけど

ぱそっち

超ざっくり言うと、Googleの検索エンジン様に気に入られるようにWEBコンテンツを作りましょう。ということやな。

はやT

えっなんでそんなことしなあかんの?

ぱそっち

SEO対策バッチリやと、検索結果に上位表示されやすくなるんや。

はやT

検索結果って、なんか検索したあとに出てくるあの画面のことね。

ぱそっち

そうや。例えば「ダイエット 方法」って検索するとするやん?

はやT

深い意味はないと思っておく

ぱそっち

そしたらズラーっと検索結果が出てくるわけやん?
上位に表示されているものはSEO対策ばっちりってことや。

はやT

確かにあんまり下の方は見たりしないなぁ。

ぱそっち

やろ?ブログでもECサイトでも、見てもらってナンボなわけやん。
1人でも多くの人の目に見てもらえたら、売上や広告収入も上がってくる。
だからみんなSEO対策は頑張ってるんやな。

はやT

(急にカネの話になったな。)
じゃあさっき言ってた、検索エンジン様に気に入られるにはどうしたらいいの?

ぱそっち

色々方法はあるけど、ハッキリしたことは誰にも分からん。

はやT

へ?わかんないの?

ぱそっち

せや。Google大先生がその内容を明らかにしてへんからや。

はやT

なにそのブラックボックス的なやつ。

ぱそっち

よう考えてみ?Google様がその内容を明らかにしてしまったらどうなる?
みんなこぞってその方法しかしーひんくなるやろ。
そやな、例えばGoogle様の好きな芸人がサンドやとするやろ。
それを明らかにしたら、みんなサンドのネタをパクってくるやろ。

はやT

なぜ芸人の例え・・・
まあ確かにそうするかも。

ぱそっち

『ゼロカロリー理論』さえ言ってれば検索上位に表示されるなんておかしいやん?
しょーもないサイトでも、それさえしてたら1位表示とれてしまうかもしれん。

はやT

見る側としたらそれは困るな~。

ぱそっち

だから明らかにしてへんし、その内容もめっちゃ複雑やねん。
これをGoogleアルゴリズムっていうんやで。
アルゴリズム体操ちゃうで。

はやT

・・・(言うとしてたのに)

ぱそっち

しかもこのアルゴリズムは定期的に変わってる。
良いサイトの基準てのはどんどんアップデートされてるんや。
だから昨日まで1位やったサイトがアプデ後落ちまくってるのはよくある話や。

はやT

なんかもうツチノコ捕まえるようなレベルの難しさな気がする。

ぱそっち

でもな、ほぼ確実に分かってることもあるんや。
やっておくべき事と、やったらあかん事のな。

はやT

じゃあせめてそれは知っておくべきだよね。

ぱそっち

せやな。長くなったから次回にしよか。
疲れたわ。

はやT

次回はSEO対策のやるべき事と、やったらあかん事教えてな。

まとめ

SEO対策とは、Googleの検索エンジンに対して高評価をもらい、検索結果の上位表示を狙うこと。その方法はハッキリ公開されてはいないけど、やっておくべきSEO対策があるみたい。

次回はこちら→【SEO対策のお話 その2】コンテンツSEOが最も大事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です