【SEO対策のお話 その2】コンテンツSEOが最も大事

前回【SEO対策のお話 その1】SEOって何やねん。

はやT

じゃあ具体的にSEO対策って何したらいいの?
袖の下でもGoogleに渡せばいいの?

ぱそっち

なわけあるかい。
そんなんで上位検索されれば誰も苦労せんわ。

はやT

じゃあどうしたらいいの。

ぱそっち

最初に言っとくが小手先の技なんかGoogleには通用せんからな。
それどころかペナルティの対象になるから肝に銘じとけ。

はやT

ハイ・・・

ぱそっち

まず結論から言うと、SEOで最も重要なのはコンテンツの内容や。それ以上のものはない!

はやT

内容?文章ってこと?

ぱそっち

そうや。ユーザーが欲しい情報を与えることができているか。それがいちばん大事なことなんや。

はやT

なんかフワっとしてて分かんない。

ぱそっち

ほな分かりやすいように、2つのブログの例を挙げたるわ。

2つのブログを見比べてみよう。

Aさんのブログ

5月5日に、京都のベリーイチゴ園に2歳の子供と行った。
駐車場は広くて無料。でも受付までは10分程歩いた。
料金は子供1000円で大人は2500円だった。
トイレはおむつ替えスペースがないので注意が必要。
ハウス内は広くていちごの品種は、とちおとめ・さがほのかなど、たくさんあった。
スタッフが採り方を丁寧に教えてくれた。
甘くてとてもおいしくて大満足だった。

Bさんのブログ

今月の5日に家族でいちご狩りに行った。
途中道に迷って大変だったけど、なんとか到着。
着いたのは12時ごろ。おなかはペコペコ。
はじめてのいちご狩りで子供は大喜び!私もおなかいっぱい食べれて大満足だった。
明日のおやつ用にいちごを1パック買った。
スタッフの方はとても親切だった。
また来年も来たいと思う。

ぱそっち

この両者の記事を見て、どちらが有益な情報だと思う?

はやT

んー、これはAさんブログだよね。
日にち・場所・園の名前が書かれているし、
その園の特徴も細かく書かれてるね。

ぱそっち

料金も子供と大人両方書いてくれてるのは助かるし、
トイレのこととかも書かれてるのはポイント高いわな。

はやT

小さい子連れは大事な情報だよね~。

はやT

Bさんブログの方は、ただの日記ぽいよね。

ぱそっち

そう。それがダメだとは言わないが、SEOの観点から考えると微妙やな。

はやT

うーん、これが有益な内容ってことなのか。

ぱそっち

あくまで一例やけどな。
見る側にどれだけ役に立つ情報を与えられるか。
それが最もSEO対策で重要になってくる。

はやT

なるへそ~

ぱそっち

これをコンテンツSEOというんや。
SEO対策は他にもいろいろあるが、まずこれを押さえておく必要がある。
コンテンツ無視してSEO成らずや。

はやT

(なんか名言ぽいことドヤ顔で言ったな。)
見る人のことを考えるのが大事ってことだね。

ぱそっち

そやな。自己満足記事にならんように気を付けんとあかんな。

はやT

なんとなくわかったぞ。
じゃあコンテンツSEO以外の対策っていうのはあるの?

ぱそっち

ある。じゃあそれは次回に言うわ。

まとめ

最も有効なSEO対策はコンテンツSEO。その情報が見る側(ユーザー)目線で役に立つものかどうか、ということなんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です