ゴールドクレスト、1年の成長比較

だいぶ秋らしい空気になってきましたね。

子供たちは2学期がスタートし、来週の運動会の為に練習に励んでいるようです。

 

これはウチのシンボルツリー、ゴールドクレストさんです。

数年前に買ってきたときは、30㎝にも満たない小さな子だったのです。
屋号の「リトルツリー」の名付け親でもあったのですが、今はその面影は消え全くリトルではなくなってしまいました…。

たまたまGoogleストリートビューでウチの前の画像を見たのですが

GC(ゴールドクレスト)さんが…小さい!

日付を見てみると・・・

約1年前!
よーし、比較してみましょう。

レッツ間違い探し!
(あっ!看板が取れてるぅ!)


1年間の成長がどれほどか一目瞭然ですね。
だいたい…40センチ~60センチくらい?

恐るべき成長速度です。

実はこのゴールドクレスト、日本では育てるのが難しいとされているんです。

  • 高温多湿に弱い
  • 根が浅いため水切れになりやすい
  • 根が浅いため倒れやすい(台風等に弱い)
  • 中が蒸れて病気になりやすい

 

なのに、なぜかこの子にとっては快適ライフな環境だったようです。
(なんで?)

日本の中でもトップクラスに暑い「枚方」で、こんなに大きくなってくれたのは嬉しいです。
ヨシヨシ。
嬉しいけど…来年は確実に2階の天井に届いてしまう!
さて、どうしましょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です